第187回社内木鶏会開催!2023.10.25

弊社の木鶏会は朝6時からということで、この時期になると家を出る時間はまだ暗いのですが、始まる頃には少しずつ明るくなってきます。
朝陽を浴びながら、神々しい気持ちを感じながら木鶏会を行っています☀

弊社はただ今繁忙期の真っただ中とあり、この時期の木鶏会の参加者は減ってしまうのですが、今回の司会の澁谷部長が人数の少なさを感じさせない、元気な司会で盛り上げてくれました(*^^*)!

今回のテーマは「幸福の条件」でした。
先達の幸福についての言葉から、その人の考え方次第で、いくらでも幸せになるし、不幸にもなる。自分自身の心の持ち方、物事の捉え方、困難や不幸に遭ったときの向き合い方が大切なのだと学びました。

【 感想より 】

p.48 心を一つにしたチームは驚異的な成果を上げられる。
ちょうど今期の製造部の目標を「ワンチームを実現させる」と決めた後でしたので、とても興味深く読み進められました。「お互いの信頼関係を深め」や「互いに強い信頼関係醸成」とあるようにワンチームになるためにはお互いの信頼関係が大切という事が書かれています。
このことは最近国際大会で日本チームが活躍している姿からも感じられていましたので、おそらく皆それが大切という事は分かっていると思いますが、結局は自分本位になってしまい、実現を阻む大きな要因となることも知っています。この社内木鶏を通じて、美点凝視の大切さも学んでいますが、やはりお互いを良く知り、当たり前で些細なことにでも心から感謝する心が大切と学びました。出来ないことばかりに目を向けず、周りの仲間すべてに感謝の気持ちを忘れずに接していきたいです。